Boosh on DVD2010/04/22 22:08

 日本のTP&HBファン・パーティがマイク・キャンベルへのメール・インタビューに成功し、そのことが米国TP&HB公式サイトでもアナウンスされたり。前記事の写真を見れば、私がTP&HBの新アイテムDVDを入手,鑑賞したことは一目瞭然だったり。書くべきことは色々あるのだが、やはり私の義務として、今日はこの記事を書かねば。

 2010年4月21日、とうとう英国のコメディドラマ、The Mighty Booshの日本盤DVDが、「マイティ・ブーシュ」として発売開始となった。まずは、ファースト・シーズンの、Vol.1 と、Vol.2。当ブログでは、2010年1月6日と、2010年1月18日に取り上げた。
 フジテレビNEXTで放映された時も感動したが、HMVにブーシュのDVDがずらっと並べられているのを見たら、感激のあまり、泣きそうになった…。本当に、この日が来たんだなと思うと、不思議な気持ちすらする。



 ブリティッシュ・コメディ好きなら、必見のホットなアイテム。そして音楽ファンにもとっても見どころ満載なので、お勧め。
 来月にはシーズン2の発売が予定されている。いずれ、シーズン3も出るのだろうか。目下、本国では映画制作が進んでいる。クリエイターがストーンズの大ファンであるため、「ミック・ジャガーに出てほしい!」などとコメントしている。ジョニー・デップとの、ミックをめぐる争奪戦となりそうだ。

 音楽ファンのために、短いけど大好きなネタのシーンを投下!
 シーズン1、第7話「エレクトロ」のワンシーンから。動物園に来た女の子と意気投合してバンドを始めることにしたヴィンス(ノエル・フィールデイング)。呆れたハワード(ジュリアン・バラット)は、ヴィンスが以前、友人のリロイと結成して失敗したバンドの話を持ち出しすのだが、そのバンドと言うが…!



アヤシゲ翻訳
ハワード:信じられん。お前が?
ヴィンス:そう。
ハワード:お前なんて、俺が知る限り一番音楽的センスがない奴だぞ。
ヴィンス:かもね。音楽の問題じゃない。俺のこのルックスが大事なんだよ。
ハワード:用心しろよ。
ヴィンス:なんで?
ハワード:この前の事があるだろう。お前がリロイとやるってバンドで大騒ぎしてさ。
ヴィンス:うん。
ハワード:そう、「グラム・フォーク」バンドとか言って。
ヴィンス:うん…ちょっと新しすぎて、誰もついて来れなかったんだな。グラムロックとフォークの融合にさ。
ハワード:誰があんなものについて行くか。

(画面、切り替わって、サイモン&ガーファンクルの“Scarborough Fair”を歌う、キッスのようなメイクと頭髪の二人組が登場。)
ヴィンス&リロイ:♪スカボローの市場に行くのかい パセリにセージ、ローズマリーにタイム 
            彼女は僕のことを覚えていてくれるだろうか 彼女は僕が心から愛した人だった♪
ヴィンス:野郎ども!俺らのイカしたプレイを聞きやがれー!


 あまりにも単純にアホ過ぎる。それが良い。
 グラム・フォークの二人が着ているのは、アラン・セーター。クランシー・ブラザーズがよく着ていた。
 ギターのリロイを演じているのは、ブーシュ・ボーイズ(クリエイター二人,ジュリアンとノエルのことをそう呼ぶ)の友人、オリー・ラルフェ。彼はブリティッシュ・フォーク・バンドのラルフェ・バンドで活躍している。このラルフェ・バンドというのもかなり良いので、いつかこのブログにも記事を書くだろう。