人生への贈り物2010/02/01 22:27

Q:人生で一番エキサイティングな経験は?
A:ジョージ・ハリスンのコンサートで一緒にプレイしたあの晩。

 1950年2月1日生まれ、マイク・キャンベルお誕生日おめでとう!還暦だね!これからもよろしく!

 事あるごとに「ジョージ大好き病」を発露するマイクにとって、1992年4月、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでジョージのコンサートにギタリストとして参加した経験は、人生へのプレゼントの如き大事件だっただろう。
 ジョージのコンサートで、ずっとジョージの隣で、ジョージと一緒に、ジョージの曲をプレイする!さすがにこればかりは、トムでさえ経験していない。本当に、本当に良かったね、マイク。あの時の事を思うと、祝福の気持ちで胸がいっぱいになる。

 ジョージが公衆面の面前で、彼自身のライブとしてプレイした最後でもあるのだが、急遽決まったライブだったらしく、公式な映像や写真があまりない。それだけに、あの晩のことをマイクにゆっくり尋ねてみたい。同じ、ジョージを愛するファンとして。

 写真その1.リハーサル風景

  

 おーい、マイクー…寝起きですか?!まぁ、マイクってけっこう「寝起き」印象がある人だからね(え、私だけ?)。Tシャツは、ボブ・マーリーかな。

 写真その2.本番写真

  

 ジョージは、ロイ・ブキャナン♪マイクは、レノン系のリッケンバッカーだよね。ジャケットは、この時期のマイクにとっての勝負服!"I Won't Back Down" のビデオと同じに見える。

 動画の中では、これなんて、なかなかよく録れている。
 マイク!ジョージに近寄り過ぎ!(トムさんの時はもっと距離取ってるでしょッ!)真後ろに陣取るもんだから、姿が見えないよ。落ち着かないし。ウロウロウロウロ…ニコニコし過ぎ!ジョージをガン見し過ぎ!確か、"Old Brown Shoe" の映像なんかもあると思うけど、それも最初から最後までニコニコニコニコニコニコニコ…

 本当に人生最高の一瞬だったんだよね。おめでとう、マイク。人生への最大のプレゼントの一つが間違いなくこの夜。人間、これほどの経験が一生に一度でもできれば十分かもしれない。