The Live Anthology has come !2009/11/28 23:55

 いよいよ、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのライブ音源ボックスCD [The Live Anthology] が届いた。まずは、4枚組の通常盤。こちらはBest Buyじゃなくても、普通に購入可能。
 最近の円高を反映して、お値段もかなりリーズナブル。私は4枚組にして、2252円で入手した。1枚560円…?!ええッ?!す、すごいなTP&HB…!



 さらに驚いたのが、そのコンパクトさ。4枚組なのに、下手な2枚組CDよりコンパクト。紙ボックスなのだが、チープな感じは皆無。
 紙ジャケCDが4枚すっきり収まったその姿は、ビートルズの無駄に巨大な箱で辟易した身には、夢のような光景である。すごいな、TP&HB…!(いや、バンドじゃなくてデザイナーの功績か。)
 小さなことだが、フロントのトムさん。かなりお若いころの姿だが、いつぞやのブライアン・ジョーンズっぽい。ベンモントが子供のころ、楽器店で出会ったトムのことを、「ブライアン・ジョーンズのような髪型の人」で覚えていたのだが、まったくその通りと言うべきだろう。

 肝心な収録された48曲だが、言うことなしの極上ライブのオンパレードで、言葉にするのが大変。文章の形にするには、少し時間が必要だ。
 Superhighway Tourで聴いていた時から思っていたことがある。21世紀に入るころからの選曲は、ベンモントのピアノ・プレイが、かなり前面に押し出され、その魅力をマイクがファンたちに伝えたいからではなかろうか。

 5枚組CDに、DVDやその他オマケのついたデラックス・ボックスの到着が待たれるのだが、そうなったらすべての楽曲を年代順に並べなおして、iPodのプレイリストを作らなければ。資格試験があるのに、これまた時間のかかる、面倒な ― でも幸せな作業に没頭する怖れ大。
 ともあれ、TP&HBの魅力が一杯に詰まり、なおかつリーズナブルなこのセット、TP&HB初心者にもお勧め。ライブ録音・演奏クォリティが、スタジオ録音と比べても決して劣らないイカしたこのバンドの魅力が、小さな箱から溢れ出して、輝いている。