TP&HB @ MSG 17th June 20082009/01/01 19:52

A Happy New Year !

 ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートをテレビで見ながら、打っている。ニューイヤーは、楽しくて良いし演奏の質はもちろん最高なのだが、いかんせん曲目がシュトラウス一族のポルカ&ワルツ攻め。後半にパパ・ハイドンが来るとのことで、そちらに期待。
 夕べ放映した、N響の第九も凄かった。学生たちも頑張っていたし、それほどひどいクセのある指揮でもなかったが…!?(ちょぉっとピッコロを前に出し過ぎてる感じが気になったけど…許容範囲)
 ソリストがとんでもないことになっていた。テノールのおじさんは、体調が悪かったとのこと。高音域を下げてなんとかしのいでいた。テレビ収録されなかった別の日は、代役が歌ったらしい。まぁ、こういうハプニングもそれなりに、楽しいよね。

 さて、新年最初はもちろんTP&HB。去年6月に私がニューヨークのマディソン・スクェア・ガーデンで見たライブの映像を鑑賞した。当然、とある筋から手に入れた、イケナイ代物。とはいえ、なかなか映像・音声ともによく録れている。
 これを撮った人の位置は、私が居た所とはちょうど逆側のよう。
 あの、ニューヨークでの感動が蘇る。トムさんは髪がツヤツヤ、キラキラ。マイクのあの笑顔、立ち姿の格好良さ!
 あの時気付かなかった事で目についたのが、Mary Jane's Last Danceでのギターソロのトムとマイク。


 あぶなーい!ぶつかるー!(by 伊武雅刀)

 ずいぶん近づいて、手と手がぶつかりそうだな~、と思っていたが、手どころが、ほとんど額がぶつかりそうなくらい、じゃれあっていた。
 相手の顔間近に肉薄するのは、ジョージの癖だった。弟二人にも、伝染したか。

 去年のライブをライブ・アルバムとして出す計画があるようで、なんでもマイクが音を聞き込んでいるらしい。
 自宅のスタジオで、音をじっくり聞いて「うふふふ…」と、なっているマイクを想像すると楽しい。